【2018】寝室におすすめ静かなDCモーター扇風機を買ったよ! | ゆうきYUKIの巣 

【2018】寝室におすすめ静かなDCモーター扇風機を買ったよ!

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

ゆうきYUKI

こんにちは! 数年ぶりに扇風機を買いました。

暑い夏の寝室。

うちは、寝室にエアコンがありません。

リビングにあるエアコンの冷気が寝室まで届いているのか…いや、ほとんど届いていません。

夜中に、暑くて何度も目が覚めてしまっていました。

よし、扇風機買おう!

寝ている時に、運転音が気にならない扇風機を買いました。

アイリスオーヤマの「LFD-305L リモコン式 リビング扇」のレビューです。

静かな扇風機を買うなら、DCモーター

扇風機を買おう、と思った時、条件は「寝室で使っても静か」であることでした。

去年、引っ越しで扇風機を処分してからは扇風機なしの生活でした。

以前使っていた扇風機は、どこのメーカーなのか覚えていないぐらい、思い入れのない普通の安い商品。

もちろん、音がうるさい。

でも、「電化製品である扇風機がうるさいのは、仕方ない」と思っていました。

その中で、なるべく静かなタイプを探そうと思ったんです。

 

検索してみると…本当に静かな扇風機が存在するらしい!

 

ゆうきYUKI

なんとなく静かに感じるかな?レベルではなく、本当に静かな扇風機があるなんて驚き!

 

DCモーターを使っている扇風機が静からしい!

検索して初めて知りました。

 

  • 今までの音がうるさい扇風機…ACモーター
  • ACモーターより静かなになった扇風機…DCモーター

 

せっかくなら、DCモーターの扇風機を買いたい!と思いました。

扇風機は、毎年買い替える物ではないので、ある程度の満足感を得たい!

 

DCモーターとは?

あまり家電に詳しくないので、私にも理解できる範囲でまとめてみると。

 

DCモーター扇風機とは、DC(直流)モーターで羽を回します。

AC(交流)モーターに比べて、小さな風を効率的に作ることができるので、風量「弱」より下の「微風」モードが可能になりました。

モーターの回転数を小さくできるので省エネ、つまり電気代を抑えることに繋がります。

しかし、まだACモーター扇風機よりも価格が高い、という現状。

 

DCモーターの特徴
  • 省エネ→電気代が低い
  • より細かな風量設定ができる→微風モードがある
  • ACモーターの扇風機より割高

デメリットは、価格が高いことですね。

割高と言っても、どれぐらい高いんだろう?と疑問に思い調べてみました。

 

amazonで¥18,480 (2018年7月時点)

  • 箱から出してそのまま使える組み立て不要
  • 上に90度角度調節できるので、天井の空気を循環できる
  • 選べる風量が8段階
  • リモコンで風向きを調整できる「こっち向いてボタン」がある

 

確かに、昔購入した扇風機は、2000円程度だったような気がしますので価格は上がってますね。

その分、良さそうな点がたくさんあります。

 

DCモーター扇風機が欲しい!

でも、1万円超えると…高い。

なるべく安いDCモーター扇風機を買おう、と決めました。

 

1万円以下の安いDCモーター扇風機を探す

比較的、価格が低いのは「アイリスオーヤマ」、「テクノス」、「山善」あたりでした。

私は、アイリスオーヤマを購入しました。

アイリスオーヤマ

 

テクノス

 

山善

 

アイリスオーヤマの「LFD-305L リモコン式 リビング扇」

ネットで購入しました。

amazonで、5000円台でした。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

私は、この箱は捨てずに保管しておきます。

扇風機を使わない冬シーズンは、バラして箱に収納しておくために。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

入っているパーツは、ごくシンプルでした。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

 

完成した扇風機がこちらです。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

サイズ:幅約35.5×奥行約36.5×高さ約68.0~86.0

コードの長さ:約1.5m

左右首振り:75°(自動)

上下首振り:0~20°、0~-16°(手動)

消費電力:16W

 

軽いので、動かすのが楽

土台となるパーツ、これが軽くて驚きます!

こんな軽いプラスチックで支えられるの?と少し心配になるほど。

組み立てると、きちんと扇風機を支えていたので安心。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

値段が安いだけあって、パーツは少し安っぽく見えます。

 

でも、私は安っぽさは気になりませんでした。

 

扇風機が軽いので、家の中で移動させるのも簡単です。

 

【扇風機の重量:2.9kg】

 

羽根が7枚

羽根が7枚です。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

羽根の枚数が増えるのは、DCモーター扇風機の特徴でもあります。

以前使っていたACモーター扇風機は、3枚羽根でした。

羽根が多いので、なめらかな風を運んでくれます

 

また、扇風機の高さは68cm~86cmに変えられます。

首ふりは、左右75℃。

 

【羽根サイズ:直径30cm(7枚)】

 

風量と静かさ

アイリスオーヤマの「LFD-305L リモコン式 リビング扇」は、一般的な扇風機の機能です。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

風量は、4段階+リズム

  • 微風…本当に優しい、そよ風のよう。
  • 弱…寝る時に選択してます。
  • 中…お風呂上りなど。
  • 強…あまり使用していません。

 

扇風機が届いた日は、「微風」モードで寝ました。

朝思ったことは…微風すぎて涼しくない!

おそらく、エアコンと一緒に使っている場合は良いと思います。

うちの場合は、風をきちんと動かして涼しさを感じる必要があるので「微風」では物足りない。

結局、「弱」モードで毎日寝ています。

 

DCモーターが静か、ということで購入した扇風機ですが、本当に静かです。

古いタイプの「ブーン」という音はなくなっています。

かすかに、音がしているような気がする…程度の音です。

 

アイリスオーヤマによると、22㏈。 (公式サイト→【アイリスプラザ】

20㏈は「ささやき・木の葉の触れ合う音」という静かな音のようです。

 

無音ではありませんが、「扇風機のモーター音が気になって眠れない」なんてことはなくなります!

 

タイマーとリモコン

入りタイマーが、2・4・6時間から選べます。

切りタイマーは、1・2・4時間。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

 

リモコン付きです。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

かなり簡素なリモコンです。

切り替えたい時は、ボタンを何度か押して選択するので…正直、そんなに使いやすくはありません

ボタンを何度押したのか、きちんと選択されているのか、リモコンだけでは分かりません。

結局、本体を確認しています。

 

でも、扇風機のリモコンって…こんな物で十分です。

テレビのリモコンのようにボタンが多くても大変でしょうし、頻繁にリモコンは必要ないですし。

 

リモコンホルダー付きなので、リモコンも失くす心配なし。

扇風機 DCモーター アイリスオーヤマ LFD-305L

 

買って正解か、ハズレか? 結果

アイリスオーヤマの「LFD-305L リモコン式 リビング扇」は、買ってよかったか?

買って正解!

 

DCモーターということで、動作音が静かな点に満足しています。

眠りを邪魔しない、静かな音です。

 

本体のプラスチックが安っぽかったり、リモコンの使い勝手がイマイチではありますが、値段を考えるとお得な商品だと思います。

DCモーター扇風機で、リモコン付きが5,000円台という商品自体が少ないことも考えると…良かった!

 

また、ACモーター扇風機に比べて電気代も安くなると思うので、長期的に考えるとDCモーター扇風機を選んで良かったと思えそうです。

 

アイリスオーヤマの公式サイト【アイリスプラザ】でも売っています▼

リモコン式リビング扇 DCモーター式 ロータイプ LFD-305L

私は、amazonで購入しました▼

 

DCモーターの扇風機のおかげで、快適な眠りを得ることができました。

 

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください